5歳児が遊び倒して分かった!モンコレの本音レビュー|テラスタルは壊れやすい?
我が家の5歳の息子は、ポケモンが大好きです。
その中でも特にハマっているのが、
「モンコレ(モンスターコレクション)」
です。
最初は私がポケモンセンターで何気なく1体買ってあげたところから始まりましたが、
気付けば毎月のように買い足していて、家の棚が小さな“ポケモン図鑑”状態に。
今日は、
「5歳児が実際に遊んで分かったモンコレの“良いところ”と“ちょっと残念なところ”」
を、正直に書いていきます。
モンコレの魅力①:価格が高すぎないので買いやすい
まず嬉しいのが1個あたりの価格が比較的手頃なこと。
ガチャガチャより少し高いくらい(ものによるが〜1000円程度)で、
親としては“ご褒美アイテム”としてちょうどいい値段帯です。
「今日いい子だったね、1個だけ買おうか!」
「大人しく付き合ってくれたらモンコレ一個買いに行ってあげる!」
と気軽に言えるレベル(私もなんど使ったことか…)なので、
大人にとっても子供にとっても都合が良いのです。
(画像:公式HPより)
ポケモンは種類が多いので、
値段が高い商品だと揃えるのが大変ですが、
モンコレは財布に優しいのが助かっています。
子どもがポケモンの前に恐竜が流行っていたときは、
ジュラシック・ワールドのフィギュアや
アニアのフィギュアをよく買っていましたが、
モンコレの魅力②:5歳でも“自分で戦わせる遊び”ができる
モンコレはサイズ感が絶妙で、
小さい子どもが片手で持ちやすいのが良いところ。
うちの子はモンコレ同士を
ぶつけて遊ぶ、いわゆる“戦わせるごっこ”が大ヒットしています。
ごっこ遊びの中で、
・技の名前を覚える
など、想像力がかなり鍛えられている気がします。
真面目な話、YouTubeやゲームと違って
“自分で考えて遊ぶ”
のがとても良いと思います。
モンコレの魅力③:種類が豊富
-300x272.webp)
(画像:公式HPより)
定番のピカチュウから最新世代のポケモンまで、
めちゃくちゃ種類が多いので、
「次はこれが欲しい!」
ただし…“テラスタルシリーズ”はちょっと壊れやすい
キラキラしていて子どもが一番欲しがるのが
テラスタルシリーズのモンコレなんですが、
実際のところ、装飾部分等が取れやすく
壊れやすい印象があります。
ウチはミライドンのテラスタルシリーズを買いましたが、
家に帰ってきて落として、腕?が折れました。
これ、結合部もプラスチックでできてるんですよね。
そら折れますし、落とすこともあまり想定されていない商品ですね。
(遊びの用途・対象が違うということで商品を批判しているわけではありません。)
それは開封後5分程の出来事で、息子は涙を堪えていました。
「お父さん、強力なのりみたいなので直して?」
ということでアロンアルファが追加で必要になりました。
(アロンアルファ後のミライドン笑)
お友達のところでもリザードンがすぐに壊れたという話を聞き、
テラスタルはね〜という話になりました。
見た目はキラキラしてて魅力的に見えるのだけれど、
「飾る用」か
「遊び方に注意が必要なアイテム」
我が家では、
テラスタルは“観賞用”、
“通常モンコレはバトル用”
という扱いに落ち着きました。
(そうなると結局ウチはバトル用ばかり買うことになっていますが。)
初めて買うなら「通常モンコレ」がおすすめ
装飾が少なく、形がシンプルな通常モンコレです。
MSシリーズやMLシリーズは、耐久性もあり、
5歳児のように激しく遊ぶ年齢にはちょうどいいと思います。
•ころんとした丸いフォルム
•角や細い部分が少ない
メガシンカシリーズも壊れやすいです。
やはり凝った作りになっていて繊細なんですよね。
腕や足が動くものもありますが、正直動かないほうが個人的にはおすすめですね。
■ まとめ:モンコレは“手頃で遊びやすい最高のおもちゃ”だけど、テラスタルだけ注意
•ごっこ遊びで想像力が育つ
•コレクション性も高い
ただし、
テラスタルシリーズは壊れやすい
それさえ分かっていれば、
“バトル用”と“飾る用”を分ければ、より長く楽しめます。
ちゃお!

